2019年10月25日(金)~27日(日)に開催された「TAMASHII NATION2019」。
秋葉原UDX会場では「VIPラウンジ」と呼ばれるコーナーをご用意しておりました。

このコーナー、中に入れるのは「CLUB TAMASHII MEMBERSの中でも最上位となるFLAME、AURORAクラスの会員様のみ。限られた会員様だけが立ち入れるエリアだっただけに、「中はどうなっているんだろう?」と気になったお客様もいらしたのではないでしょうか。
そこで今回は、特別にVIPラウンジの様子をご紹介しましょう。
vip01
vip02
こちらがVIPラウンジになります。 間接照明で落ち着いた雰囲気の室内には、中央にモニター、その両サイドにフィギュアをディスプレイ。モニターでは「解体匠機」など話題のアイテムのPV映像を流しておりました。展示会場内よりも落ち着いた空間となっており、ゆっくりとお過ごしいただけました。


■タッチ&トライ
vip03
VIP会員様をお迎えするのは、ゆったりと腰かけられるソファーとウェルカムドリンク。こちらで新商品タッチ&トライを体験していただけるようになっています。

vip04
タッチ&トライのラインナップは、ご覧の通り。「METAL BUILD エヴァンゲリオン2号機」「超合金魂 GX-88 機甲艦隊ダイラガーXV」「S.H.Figuarts TAMASHII GIRL AOI」など、話題の最新アイテムの数々からお選びいただき、直接手にとってお試しいただけました。こちらのコーナーでは、お客様ご自身でポージングしたアイテムの撮影も可能。「新作のアイテムに触れるだけでなく、撮影もできてよかった」とお客様からも好評でした。


■ヒストリー展示
vip06
モニター左右に並ぶ展示は、TAMASHII NATIONSブランドの変遷をたどるヒストリー展示となっていました。

vip07
こちらは『聖闘士星矢』シリーズ。原点となる1986年リリースの「聖闘士聖衣大系」から現在の「聖闘士聖衣神話EX」までを、素体の進化が分かるラインナップでそろえました。

vip08
『機動戦士ガンダム』からは、「MS IN ACTION!!」、「可動戦士ガンダム」、「ROBOT魂」、「ROBOT魂 ver. A.N.I.M.E.」そして「GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE」が勢ぞろい。技術の進化やアプローチの違いを一気にご覧いただける展示です。

vip09
TAMASHII NATIONSはじまりのブランド「超合金魂」。その原点である元祖「超合金」から、大型アイテム「DX超合金魂」まで、歴代の『マジンガーZ』もずらりと並びました。


■ジオラマ展示
vip10
そして、もうひとつの展示コーナーとなるジオラマ展示。過去のイベント等で一度しかお披露目されなかった貴重なジオラマなどを特別にそろえました。

vip11
こちらは『聖戦士ダンバイン』、『マジンガーZ』、『仮面ライダー響鬼』をフィーチャーしたジオラマの数々。

vip12
『牙狼<GARO>シリーズ』などの巨大ジオラマオブジェも展示。商品原型も手掛けられた、竹谷隆之氏をはじめとする造形スタッフの皆様によるアーティスティックなジオラマは、美術品と言っても過言ではありません。
また、左のS.I.C.『仮面ライダーアマゾンズ』のジオラマは、「月刊ホビージャパン」2018年10月号の表紙を飾り話題となったもの。ホビージャパン様ご協力のもと展示させていただきました。


■商品担当者とのクロストーク
vip_crosstalk_img
さらに、VIPルームにはもうひとつ特別コーナーがありました。こちらはなんと、TAMASHII NATONS各ブランドの商品担当者と直接対話できるクロストークコーナーです!
お客様から「また参加したい」との声も頂戴しましたが、商品担当にとってもお客様の声を直接伺える貴重な機会となりました。ここでいただいたご意見は今後の開発にも活かして参ります。

vip14

皆様、VIPラウンジはいかがだったでしょうか?
CLUB TAMASHII MEMBERS会員様には、各ステージに合わせてさまざまな特典をご用意しております。アンケートでは「次回も開催してください」との声も多く、今後のイベントでも同様の機会をご用意出来ればと考えております。

<アンケートに寄せられた、VIPラウンジ参加者の皆様からの声(一部)
「またクロストークに参加したい」(30代男性/大阪府)
「担当者のこだわりや意図を直接きけたのが良かった」(30代男性/茨城県)
「商品担当者の話や、商品への思い入れが伺えて良かったです」(50代男性/埼玉県)

ご参加いただいた皆様、アンケートにご回答いただいた皆様、ありがとうございました!

今回、VIPラウンジにいらっしゃることができなかった皆様も、今後の機会に是非お越しください。スタッフ一同、皆様とお会いすることを楽しみにしております。


t_top_clubtamashii_bnr

©khara
© 2019 DreamWorks Animation LLC. TM World Events Productions, LLC. All Rights Reserved.
©BANDAI SPIRITS
©車田正美/集英社・東映アニメーション
©創通・サンライズ
©ダイナミック企画・東映アニメーション
©ダイナミック企画
©石森プロ・東映
© 2005 雨宮慶太/Project GARO
© 2011 雨宮慶太/東北新社